忍者ブログ

管理人の呟き

管理人:KASARINの日常や サイトについての呟き公開中。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の金魚達 

我が家には、2年程前より露店で捕獲してきた金魚達が11匹いた。
それが何故だか、先週の末辺りから、どうも雲行きが怪しくなってきて、
昨日の朝までに、バタバタと立て続けに倒れてしまい、
現在では、黒い出目金が1匹残っているだけである。
初めの内は、こんな事も有るわな、と、高を括っていた私も、
こうなってしまっては、こりゃ、かなりヤバイかも?
等と重い腰を漸く上げて、
今日、あっつい最中に自転車を3キロメートルほどかっ飛ばして、
新しい水草を久々に購入して来たのである。

取り敢えず、これで様子見をしてみようと、
外飼いしていたクロメダカを数匹、投入。

今のところは、全然異常なし。


一体、どうしたと言うのかしら?
我が家の金魚達が壊滅状態になってしまった原因も解からないまま、
再び新しい金魚を購入する勇気もなく。
益してや、明後日から10日程、里帰りする私………。
その間に、金魚に何か有っても、
夫は、処理できない人だし………(-_-;)


今朝は、今朝で、夫が先日会社の人から戴いて来たカブト虫(メス6匹)の内、
5匹が我が家の玄関の中を縦横無尽に走りまわっていたし………;

慌てて集めたら、人の腕をモゾモゾと駆け上ってくるし…(>_<)
一瞬、気持ち悪かった~~~~~~(泣)
PR

たまぁ~~~に…(って古いかな) 

♪青葉繁れる桜井の~~って歌詞が口を突いて出るようになってしまった(-。-;

やっぱり、古い人間になってきてしまったと言うことか???

青葉茂れる桜井の』

                                             作詞 落合直文 さん 
                                             作曲 奥山朝恭 さん


  1、青葉茂れる桜井の  里のわたりの夕まぐれ
    木(こ)の下蔭(したかげ)に駒とめて     世の行く末をつくづくと
    忍(しの)ぶ鎧(よろい)の袖の上(え)に     散るは涙かはた露か

  2、正成(まさしげ)涙を打ち払い   我子正行(まさつら)呼び寄せて
   父は兵庫に赴(おもむ)かん    彼方(かなた)の浦にて討ち死にせん
   いましはここ迄来(きつ)れども  とくとく帰れ故郷(ふるさと)へ

  3、父上(ちちうえ)いかにのたもうも  見捨てまつりてわれ一人
   いかで帰らん帰られん  此(この)正行は年こそは
   未(いま)だ若けれ諸共(もろとも)に
   御供(おんとも)仕(つか)えん死出(しで)の旅

  4、此(この)一刀(ひとふり)は往(いに)し年(とし)
   君の賜(たま)いし物なるぞ
   此世(このよ)の別れの形見にと  いましにこれを贈りてん
   行けよ正行故郷へ  老いたる母の待ちまさん




こんな歌詞丸写しをして良いものか迷ったのだけれども。

やはり、こういう物はちゃんと後世にも伝えて行くべきでは無いかな?
と思って、掲載させていただきました。
これは父子のこの世での別れ(父:正成が死地に出向くに当たっての息子:正行に対して、
母親の待つ故郷に帰れと説得している)の場面を歌った物で、
この歌を聴くたびに、私は親子の情愛というものの大切さを思い知らされています。
親子関係の希薄になってしまった今こそ、こういう歌が必要とされるのではないのでしょうか?

娘の遠足は………ハードだ……(-_-; 

昨日は、娘の通う幼稚園の遠足でした。

目的地は、名古屋市に在る『戸田川子どものランド』。
出掛けるまでは、どのお母さん方も

『あんまり広いトコだとこっちが疲れるから嫌だよね~~;』

と、言っていたのだけれども。
いざ、着いてみると、中々手頃な広さに皆さん(私も含む)、

『おお~~~。良い感じジャン?』

となりました。
トイレの数も不足せず、遊具の規模も幼稚園児から小学生辺りをターゲットにした感じの
施設でした。

行きのバス内では、

『このまま、名港(水族館)に行かんかな~?』

なんて言ってた私でさえ、

『また来ようね♪』

なんて話していましたしf^_^;
中には。

『幼稚園休ませて、また皆で来ようよ』

なんて言ってるお母さんまでいました。
(↑これは、私じゃないですよ)

それにしても。
昨日の今日で……。

『ママ、また今度の日曜日にパパと一緒に行こうね』

と、言い出している娘は、流石に若いというか何と言うか……。
すみません。
私は暫くは、行きたいとは思わない程の疲労困憊していると言うのにね。

あちらこちらの… 

ホームページランキングに登録してみました。
ポチッとなしてもらえると、嬉しいです(^▽^)

その方が、このサイトへのアクセス数も伸びますしね(笑)
久し振りに、『EPE』(web拍手素材)さんのお世話になってます。

それにしても。

今回の改名がキッカケで、ネット検索しなおしてみて思った事。
『自分で思っていたよりも、あちらこちらでリンクを貼られていて、ビックリッッ!』
でした(@_@;)

身長1mの…… 

パセリなんて、初めて見ました。
お姑から苗を一本分けてもらって、
玄関先の花壇に植え付けたまでは良かったのだけれども。
食べずにそのまま放置していたら、なんと、伸びるわ伸びるわ。
気が付いたら、身長1m……;
然も。
花まで付けてるし。

こんなの初めて観た私も夫も、巨大に育ち過ぎたパセリに
驚くやら感心するやら。

ブログ履歴

四方堂亘氏の応援ネタから KASARINの日常まで いろいろな事が 書かれています。
時たまに、辛辣な事も 書く事がありますが、 概ね、政治や社会に対しての 不満が殆どですので、 お出入りされる方の誹謗中傷等は 有り得ません。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
※記事の無い日と有る日の文字色を分けました♪

LINK AREA

管理人の最近の好きなモノへの リンクを置いて有ります。
面白いブログをお持ちの方とのリンク募集中です。(オフィシャル・ファンサイト 問いません)

最新トラックバック

PROFILE

KASARINの素顔
HN:
KASARIN
性別:
女性
職業:
ハウスキーパー(専業主婦)
趣味:
ビーズアクセサリーの製作、小説書き、四方堂亘氏の追っかけ、面白いドラマや映画の発掘作業
自己紹介:
最近、mixiを初め、此方が手薄になりつつある、
正確が大雑把?なおばちゃん管理人。

QRコード

携帯版は此方から

ブログ内検索

解からない事は、まず検索を!

リンク

管理人が運営しているサイトへのリンク

アクセスカウンター

通行人数計測中…

アクセス解析

今日のお天気

カウンター

Copyright © 管理人の呟き All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]