忍者ブログ

管理人の呟き

管理人:KASARINの日常や サイトについての呟き公開中。
HOME  >    >  [PR]  >  管理人の日常  >  築40年以上の物件……
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

築40年以上の物件…… 

不思議な小噺を一つ。

        『資産価値』

先日来、というか、結婚して以来の案件なのだが。
私達家族は、義父夫婦が、40年以上前に購入した家に住んでいる。
私達若夫婦(…一応はね)が、新生活を始める時に、
「此処に住め」と言うお達しが有ったので、
夫の育った家でも有るし…と思い、義父の言葉通りに
住み始めたのだ。
でも。
その時点で、既に建てられてから約40年近く経っている訳で。
毎年初夏には、必ず『白蟻様』が顔をお出しになられる物件だったのだ。
よくよく聞くと、この物件は田んぼを埋め立てて造成された土地だと言うではないか。
土地全体に程よくお湿りが有るのだろう。

然も、である。
私達が住み始めた途端、義父は勝手に不動産屋を何人も連れて来ては、
見積もりをさせるようになったのだ。
多分。
『此処にはまだまだ人が充分に住めるんですよ』
というパフォーマンスを私達にさせるつもりで、
此処に住まわせたのだろうと思われる。
だが、相手(不動産屋)も専門職だ。そんな物に引っ掛かるわけが無い。
中々、思うような値を付けて貰えない事に、
苛立ちを隠せなくなったらしい義父は、その矛先を
私達息子夫婦に当たる(?定かではないが)ようになって来た。
そして顔をあわせる度に、
『資産価値を上げろ~~~、資産価値をあげろ~~~~』
と何かの呪文のように口答えの出来ない私に対してだけ、言ってくる。
その事を「お父さんがこの家の資産価値を上げろって言ってるけど、
どうしたら良いのかな?」と夫に相談するような形で伝えると、
夫は、一言で断罪する。
「無理。この家にそんな無駄金は注ぎ込めん。そんな位なら、二束三文でも良いから
此処売ってしまった方が良い」
と。
………まぁ、夫の気持ちも義父の気持ちも解からなくもない。
合理的な夫にしてみれば、古い家と自分達が暮らすには不相応なほど大きな義父達の家(築10年)を
両方処分して、もう少しこじんまりとした、使い勝手の良い家を…と言う気持ちが強いのだろう。
義父にしても、自分達が苦労して子育てしながら手に入れたマイホームをどうにか少しでも
良い値で売りたい…と。

だけど。
今売られたら、私達は果たして何処に住めば良いんだね?お義父さん。
毎月家賃もちゃんと払っているのに、『先住権』は義父の頭の中にはさっぱり無さそうだな、こりゃ。
全てが自分の思い通りになると思っているんだろうな。



                         (はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…………)

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

あらりゃ 
また分けの分からない事になってるんだね
今払ってる分で自分らで家借りたほうが
すっきりしそうだけど

家賃分で家のローン払ってたりしてるのだろうから無理か・・・

もう気にしないで無視するのが一番かもね

うちの義母も尾鷲に土地があってそれを
売りたいとかあちこち聞いてるけど
身内ばかり聞いても売れんよね(^▽^;)
みゆ 2007/09/20(Thu)11:20:25 編集
そうなんだよね 
聞いた話では、相続税かなんかの都合で、
夫名義になっているらしくて。
だったら、そっちに一緒に暮らさせてくれれば良いのに?
と思ったんだけど、義父が自分の事情が事情なものだからか、
首を縦に振ってくれないんだよ。
なんか知らんが、こうやって文章にして読み返してみると、
何とも理不尽な目に合わされている気がしてきたよ。
KAISERIN URL 2007/09/20(Thu)16:03:29 編集

TRACKBACK

TrackbackURL:

ブログ履歴

四方堂亘氏の応援ネタから KASARINの日常まで いろいろな事が 書かれています。
時たまに、辛辣な事も 書く事がありますが、 概ね、政治や社会に対しての 不満が殆どですので、 お出入りされる方の誹謗中傷等は 有り得ません。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
※記事の無い日と有る日の文字色を分けました♪

LINK AREA

管理人の最近の好きなモノへの リンクを置いて有ります。
面白いブログをお持ちの方とのリンク募集中です。(オフィシャル・ファンサイト 問いません)

最新トラックバック

PROFILE

KASARINの素顔
HN:
KASARIN
性別:
女性
職業:
ハウスキーパー(専業主婦)
趣味:
ビーズアクセサリーの製作、小説書き、四方堂亘氏の追っかけ、面白いドラマや映画の発掘作業
自己紹介:
最近、mixiを初め、此方が手薄になりつつある、
正確が大雑把?なおばちゃん管理人。

QRコード

携帯版は此方から

ブログ内検索

解からない事は、まず検索を!

リンク

管理人が運営しているサイトへのリンク

アクセスカウンター

通行人数計測中…

アクセス解析

今日のお天気

カウンター

Copyright © 管理人の呟き All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]