忍者ブログ

管理人の呟き

管理人:KASARINの日常や サイトについての呟き公開中。
HOME  >  娘の幼稚園ライフ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脅威の4歳児ってかっ?! 

年少では、諺歌留多を憶えさせられ、年中はというと……;

『閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声』
『夏草や 兵どもが 夢の跡』等、松尾芭蕉の句を17編、

『春の海 終日のたり のたりかな』
『行く春や 逡巡として 遅桜』等、与謝蕪村の句を6編、

『これがまぁ ついの栖か 雪五尺』
『無駄雲や 無駄山作る また作る』等、小林一茶の句を25編

の計48編を丸暗記させられるのだ。
しかも、↑の漢字をそのまま使って。

このお正月過ぎに開かれた、諺歌留多の大会(幼稚園主催)で、
殆ど取れずに悔しい思いをしたらしい、ウチの4歳児は、次回の俳句歌留多を
既に半分以上の札を取れるようになった。

絵付きと字だけの札、どちらでも取れるようにしてあげようと、
両方で交互に憶えさせている。

それにしても、である。
年少の一年間と年中になるまでの春に掛けての幼稚園児の記憶力の
途方も無いキャパシティの大きさには恐れ入った。
諺歌留多の時には、あまりピンと来なかったのだが、
今回の俳句歌留多を始めた途端、娘がまるで今まで見たことも無いような能力を
発揮してくれているのである。
親は嬉しいやら、戸惑うやら……。

自分の4歳児の頃と比較してみても、
現在の4歳児たちの方が、ダントツに学習能力に長けているのだ。
……まぁね、私が子どもの頃と違って、今は何に対しても情報量が基本的に
違うのだ。
そりゃ、人間の出来方も違って当たり前か…って、解かってはいるものの
何だか、寂しい気もするこの頃である。
PR

一宮ケーブルテレビの取材 

今日は一日中、一宮ケーブルテレビの取材が
娘の通う幼稚園で行われると言うので、
私を含めてお母さん方は
アタフタである……(-_-;)
何しろ≪一日中≫の取材なんである。
と言うことは。
勿論、お弁当の時間にも取材はされている訳で……。
寄りにもよって、
週に一回のお弁当の日に取材なんかしなくても
良いでしょうがっ!!
お給食の日にやってよぉぉぉ。

お陰で、朝からてんてこ舞いだったんだから。

因みに。
娘の今日のお弁当はちょっとばかり頑張りました。

クッキー用の型でハートにしたポテトフライとか、
チューリップ型のソーセージ炒めとか、
パスタのナポリ風とか。

まぁ、これだけ娘のお弁当に手を掛ければ、
パパさんも拗ねるのは当然か。


でも、昨夜のパパさんの昔話には笑わせてもらった。
小学生のお弁当に【うな丼】って……し、渋いっ!
しかも。おかずはウナギだけだったとか。
さすがっお義母さん♪冴えてます。

今まだ続く、一番取り……; 

今日も、また一番を逃してしまった。
娘的には釈然としないものが残ってしまったらしい。
園に到着した途端、二番手に甘んじてしまった事を知り、
一気に不機嫌さんのお出まし……。
それにしても、である。
以前、プリントで『園からのお報せ』という物を配られたのだが、
その中には、ハッキリと
『11月1日からは冬時間となりますので、
送り迎えの方は、8時10分以降の登園になります。
宜しくお願いします』
と書かれて有ったのを
皆まるで無視しているかのように8時過ぎた途端に次々と
登園して来るわ、来るわ……。
然も。
車で玄関に横付けし、子どもを降ろすと先生方に挨拶も何も無く
スーーーーーッと帰って行ってしまうのだ。
その光景を見た途端、もう私も一種の戦意喪失をしてしまった。
私も傍(先生方)から見たら、同じ様な者に移っているのかも知れない。

これからは、キッチリと時間厳守で行こう。
と心に固く誓い、娘にも言聞かせ様と決意も新たにした朝だった。

此処のところ…… 

我が娘のお教室内では、誰が、その日の朝一番に登園出来るのか?
という何とも懐かしい行動が流行っているらしく。
今朝こそは、『一番になるんだもん!!』と勇んで幼稚園に出掛けて行くと……。
園に着いたのが8:00ジャスト
まだお掃除をし始めたばかりの先生方の中を
「早く来てしまってすみません」
と謝りつつ、お教室に行くと……。
娘の念願だった『一番』が叶った♪というのに……いきなり;
「あのね~、わたち一人じゃ、しゃみしいから……ママ居てね」
って。
おいっ!!(-_-#)
一番になるって事の意味も解からずにいたの?
―――改めて、4歳児の理解力の無さというか、猪突猛進的な思考回路を
思い知らされた朝であった。

だけど、驚いた事が一つ。
いつもの朝、一番をとっている男の子が実は、毎朝8:05に来ていたという事だ。

今朝のお見送りで……最長記録; 

今朝、娘を幼稚園に連れて行った時の出来事。
いつもはお鞄をロッカーに入れて、体操服にお着替えして『ママ、バイバイ♪』で
私は帰途に着くのだけれども。
今日は何と何と。
いきなりベッタリとくっ付いて来て、『ママが良いのぉぉぉ、うぇぇぇぇ~~~ん』
となってしまったf(-_-;
8時半に向かった幼稚園、自転車で5分の場所にあるにも拘らず。
家に帰って来れたのは、何故か9時半……。

今、お友達のお母さんからメールで『あの後、普通にしていたよ』の
連絡を貰って、一安心しているところなのだけれども。
一体、あれは何だったんだろう???

夫が聞き出した、『幼稚園あんまり楽しくない』『お友達が少ないの』
という言葉も気になるけれど……。

悩みは尽きないなぁ~~~;

ブログ履歴

四方堂亘氏の応援ネタから KASARINの日常まで いろいろな事が 書かれています。
時たまに、辛辣な事も 書く事がありますが、 概ね、政治や社会に対しての 不満が殆どですので、 お出入りされる方の誹謗中傷等は 有り得ません。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
※記事の無い日と有る日の文字色を分けました♪

LINK AREA

管理人の最近の好きなモノへの リンクを置いて有ります。
面白いブログをお持ちの方とのリンク募集中です。(オフィシャル・ファンサイト 問いません)

最新トラックバック

PROFILE

KASARINの素顔
HN:
KASARIN
性別:
女性
職業:
ハウスキーパー(専業主婦)
趣味:
ビーズアクセサリーの製作、小説書き、四方堂亘氏の追っかけ、面白いドラマや映画の発掘作業
自己紹介:
最近、mixiを初め、此方が手薄になりつつある、
正確が大雑把?なおばちゃん管理人。

QRコード

携帯版は此方から

ブログ内検索

解からない事は、まず検索を!

リンク

管理人が運営しているサイトへのリンク

アクセスカウンター

通行人数計測中…

アクセス解析

今日のお天気

カウンター

Copyright © 管理人の呟き All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]